アクセス解析


苔庭の長寿寺

浄智寺アジサイ寺同後庭園とは別の日、
北鎌倉散策に出かけました。
自分にとって鎌倉は比較的都会に近く、
静かで、緑が満喫できるストレス解消場所。
何度来ても、移ろう季節が感じられ、
安らげるところです。
今回は建長寺の見学しよう、と、北鎌倉駅から
建長寺に向う途中で、いつも門が閉ざされ、
入ることができなかった長寿寺が、
特別公開されていたので、迷わず階段を上り、
山門で300円を支払って入山した。

鎌倉長寿寺山門
鎌倉長寿寺山門

まず、目に飛び込んできたのは庭一面に
敷きつめられた苔の青さ。
鎌倉の苔寺が妙法寺なら、長寿寺は「北鎌倉の苔寺」
自然苔というよりは、意図的に作られた感はあるが、
とても良く整備され、周りの樹木と杉苔の調和が、
とても美しい寺である。

長寿寺山門と整備された苔庭
長寿寺山門と整備された苔庭

一眼レフでの撮影は禁止、写真目的の入山も
ご遠慮くださいとのこと。
ただし、デジカメでの撮影は禁止されていないので、
参拝したうえでの、コンデジ撮影は、目を
つぶってくれている。

本堂に入る際、リーフレットの代わりに
寺のポストカードを1枚くれる。
鎌倉のお寺の拝観時に、絵ハガキを渡されたのは
初めての気がする。
ぺらぺらのリーフレットだと、自宅に帰れば用済み、
大抵はゴミ箱行きとなるが、ポストカードだと
捨てにくいし、記念にもなる。
拝観ルールを知らず、一眼レフしか持参していない
参拝客への配慮もあるのかもしれない。

長寿寺書院から見る苔庭
長寿寺書院から見る苔庭

庭園の杉苔とヒナノヒガサ茸
庭園の杉苔とヒナノヒガサ茸

まずは本堂で参拝、それから書院の窓側に
ゆっくり腰を下ろす。
地面をびっしりと覆う苔が、まるでフカフカのビロード絨毯、
初夏だったので、樹木も生い茂り、一面緑の清清しさが心地いい。
1歩山門を下りれば、ひっきりなしに車が行きかう横浜鎌倉線。
こうして寺の中にいると、そんな街道筋にあることさえ、
忘れさせてくれる。

長寿寺方丈とのつなぎ廊下より見る庭園
長寿寺方丈とのつなぎ廊下より見る庭園

長寿寺小方丈から見る庭園
長寿寺小方丈から見る庭園

長寿寺の緑豊かな中庭
長寿寺の緑豊かな中庭

参拝を終えた観光客は、思いおもいの、
庭が見渡せる場所で、しばし庭を眺め、
今度は書院を出て、寺の周りの踏み石を歩き、
茅葺屋根の観音堂と裏山のやぐらを参拝するのが、
お決まり。

観音堂
書院前の観音堂

足利尊氏がまつられたやぐら
足利尊氏がまつられたやぐら

長寿寺の開山については、1323~1336年と、
いうことだが、足利尊氏が開山した、という説と、
子である基氏が、父、尊氏の菩提供養のため、
開山した、という説があるようです。
やぐらの五輪塔には、尊氏の遺髪が、
埋葬されているそうです。

やぐらから中庭に降りる通路


通路から見上げた竹林と山林
通路から見上げた竹林と山林

庭園から見る長寿寺書院
庭園から見る長寿寺書院

一部を除き、建物は比較的新しく、こじんまりしているが、
とにかく庭一面のスギゴケが美しいのが印象的でした!!
もちろん、スギゴケだけでなく、樹木や竹林にも
癒されましたけど。
公開日は不定期。
春と秋の週末のお天気がいい日だと、
入れる確立が高いようです。
基本的には積極的な公開はしていないようなので、
確認してからがいいかもです。


テーマ : 鎌倉・横浜めぐり
ジャンル : 旅行

明月院の菖蒲田

ず~っと気になっていた明月院の後庭園!
やっと、機会に恵まれ入園できましたっ。
・・・と言っても、ブログアップしようと思いつつ、
大分時間が経ってしまった、それも2ケ月遅れ。
季節はずれですみません・・・ペコリ。

さて、写真の撮影日は6月第1週です。
前回の日記で書いたように、この庭園は
常時見られるわけじゃない。
何度も書いたけど、公開は菖蒲の咲く頃と、
秋の紅葉の時季だけの1年でもごくわずかな
限られた期間です。
寺の拝観料とは別途500円という金額を
ちょっと高いっのでは? と、思いつつも、
「あの、丸窓の中の緑の全貌が見たいっ!」と、
いう好奇心を抑えられず、公開中なら一度は是非と、
入場したわけである。

本堂後庭園は今まで見てきたアジサイの山道とは
打って変わって、比較的平坦な歩きやすい庭園でした。
本堂後ろには小さな池、そして緑も鮮やかな芝生。
真ん中にはかなり奥の方まで続く菖蒲田。
菖蒲田をぐるっと周れるように見学用の
整備された歩道がある。
まず、本堂の脇の細い入口から入り、
本堂と芝生を挟んで、振り返り、後庭園側から
丸窓を見てみる。
人がいっぱい「まるまど」からこちらを覗いている。
皆、カメラを構えてこちらを撮っている。
邪魔しちゃいけないので、この↓1枚だけの写真を
撮り、ソソクサとその場を立ち去ったけど。

本堂丸窓を後庭園から見る
本堂丸窓を後庭園から見る

後庭園から見るマルマドはあたりまえだけど、
何の変哲もない丸くくりぬかれた窓でした。
やっぱり、丸窓を覗くのは本堂から見るのが、
一番きれいです。
薄暗い小さな窓から見るから、緑が美しく映えるのですね(笑)
↑写真の右側の、人が歩いている所が入口(出口)です。

後庭園菖蒲田から本堂を写す
後庭園菖蒲田から本堂を写す

実際に後庭園を歩いてみると、丸窓から見る美しさとは
また違った別の魅力がいっぱいでした。
この庭園を見るまで、北鎌倉で菖蒲と言えば、管理人の中では
東慶寺でしたが、ここ数年の東慶寺の花菖蒲には、
少し物足りなさを感じていました。
東慶寺と明月院の花菖蒲とでは花数が圧倒的に、
明月院の方が多く広い。
北鎌倉で花菖蒲を見るなら明月院が一番!と、
ここを見て認識が変わりました。

後庭園菖蒲田の様子1
後庭園菖蒲田の様子1

後庭園菖蒲田の様子2
後庭園菖蒲田の様子2

後庭園菖蒲田の様子3
後庭園菖蒲田の様子3

後庭園菖蒲田の様子4
後庭園菖蒲田の様子4

明月院の花菖蒲見学でうれしいのは、
菖蒲田の中に木道が渡してあること。
かなりの至近距離から花しょぶを眺められるし、
一眼レフの望遠がなくても、携帯カメラで十分、
きれいな画像が撮れます。
あと、必要なのは、カメラマンのセンスだけです(笑)
ちなみに管理人はコンデジでの撮影です。

後庭園の花菖蒲1
後庭園の花菖蒲1

後庭園の花菖蒲2
後庭園の花菖蒲2

後庭園の花菖蒲3
後庭園の花菖蒲3

「何れが菖蒲か杜若(いずれがアヤメかカキツバタ)」と
言うことわざにあるとおり、よく似ていて区別がつけ難い。
どう、違うのかググって見ました。
アヤメとカキツバタ(前者)と、ショウブ(後者)では開花期が、
半月ほど前者の方が早いようです。
また、生育環境もアヤメが乾いた所に対して、カキツバタと
ショウブは湿った場所で育ちます。
花の特徴では、名前の通りアヤメには網目(綾目)模様があり、
カキツバタとショウブには網目がありません。
一番小ぶりなのはカキツバタで、花ショウブには花びらに
黄色い斑紋があります。
花の色も紅紫、紫、絞、覆輪とバラエティに富んでいるのは
花ショウブなので、そのあたりで区別ができるようです。

後庭園菖蒲田の様子
後庭園菖蒲田の様子5

山のどこからともなく聞こえてくる野鳥のさえずりを
耳にしながら、ゆっくりと奥へ奥へと足を進めていくと、
一番奥に小さな沢があり、その脇にアジサイの挿し木が
行われていました。

ヒメアジサイの挿し木の様子
ヒメアジサイの挿し木の様子

ヒメアジサイの挿し木の様子2
ヒメアジサイの挿し木の様子2

毎年、剪定した中から約300鉢の挿し木を行い、
1年間は植木鉢で大切に育て、その後、この山の畑に
移して、挿し木から4~5年経って、アジサイの山道に
植え変えられ、見学する私たちの目を楽しませてくれています。
あじさい寺はこうして、手間をかけ、新旧交代しながら、
季節になるとちゃんと御目文字できるわけなのですね。
後庭園で、明月院があじさい寺として愛され続ける
裏舞台を見た気がします。

後庭園の沢に茂るクレソン
後庭園の沢に茂るクレソン

↑この沢の水がきれいな証拠、クレソンの群生もありましたっ。

さて、ここまで来て何か、気づきませんか?
明月院が日本古来種のヒメアジサイを中心に
植えており、開花が進むにつれて、青から青紫へ
境内の山道が一面青一色になるのは、
アジサイ見学をされた方なら、ご存知の事と思いますが、
後庭園もまた然り。
前述したとおり、花菖蒲の色には白、青、紫、薄紫、
黄色や赤紫など、色々花色がある中で黄色い花は
植えられていません。
青や紫系で統一されているようなのです。
園内に植えられたアジサイもショウブもこだわって
青紫系が植えられている。
花菖蒲の葉の緑と山あいの木々の緑の中に、花ショウブの
紫系の花色がとても活かされていて癒されます。

アジサイの最盛期にまだ10日ほど早く、
あじさい見学に物足りなさを感じていた管理人は
この本堂後庭園の花菖蒲見学でとても満足できました。
別途料金の500円徴収はちょっと高い感は否めませんが、
あじさいの小道と違い、人がザワザワしていないので
のんびり、ゆったり見れたので、結果オーライ。
入って良かったです。

テーマ : 鎌倉・横浜めぐり
ジャンル : 旅行

RSSフィード

QRコード

QR

Let's link

 

このブログのタグリスト

民芸品 お守り 古い町並み 三町 城下町 さるぼぼ 朝市 高山 祭り 装束 屋台 上高地 平湯 ハイウェイバス 濃飛バス 平湯バスターミナル 義援金のある宿 がんばろう日本 コカコーラ 自動販売機 丸ボトル 初代日本丸 総帆展帆 登檣礼 バラアイス ガーデンパーティー バラフェスティバル スズメバチ 弱肉強食 Kamakura Choujyuji スギゴケ 長寿寺 グランドホテル磯屋 長崎鼻 犬吠埼灯台 犬吠埼 長崎海岸 ハナショウブ 後庭園 明月院 丸窓 赤地蔵 めいげついん あじさい 青地蔵 コウヤマキ かまくら陶藝館 布袋尊 浄智寺 イワタバコ 旧古河邸バラ園 銚子漁港 大漁旗 抱負 新年 イルミネーション スターライトガーデン クリスマスツリー 国立新美術館 黒川紀章 姥子 富士山 ロープウェイ ゴンドラ マイケルジャクソン 映画 行き違い 箱根ケーブルカー 箱根登山鉄道 のぼりやまてつみち君 スイッチバック 箱根フリーパス ロマンスカー Mrカズキ お台場 穴場 花火 荒川 ホルモン1番 西銀座チャンスセンター  宝くじ ヒメアジサイ 東慶寺 かまくら陶芸館 八重ドクダミ World the We 平和 are 円覚寺 弁天堂 黄梅院 6月の花 紫陽花  ルーブル展 薔薇園 ばら祭り 回遊式庭園 二の丸庭園 地下鉄地上駅 皇居東御苑 ANA 離陸 JAL ジャンボ機 羽田空港 離着陸 飛行機 藤田嗣治 青山ユニマット美術館 シャガール 太陽楼 コンテナ船 海のキリン 東京湾 ガントリークレーン 夕陽 展望台 船の科学館 お台場の風景 ゆりかもめ 灯台 君ヶ浜海岸 ロマンチック   節約 手作り 夕日 ウエーブ 感染列島 インフルエンザ ウイルス 海岸 砂浜 スザンヌ  紅葉 フェルメール  カイロ ギザ 砂漠 ピラミッド エジプト 昭和記念公園 コスモス コスモス畑 七色トカゲ 思い出 箱根 弓庵 専用露天風呂 宿 オープン 足立美術館 小泉八雲旧居 塩見縄手 千鳥城 日御碕灯台 経島 出雲大社 大しめ縄 古代神殿 小田原城 動物園 天主眺望 長谷大仏 高徳院 観月堂 輪蔵 長谷寺 エノデン 恵比寿屋 江の島の宿 山ふたつ 奥津宮 稚児ヶ淵 亀石 江の島岩屋 江の島灯台 サムエル・コッキング苑 江ノ島弁天橋 エスカー 江島神社 東京湾花火大会 お台場海浜公園 ビーナスフォート 竹林 花想い地蔵 アジサイ寺 湯の川プリンスホテル渚亭 バイキング 新日本海フェリー グリル ゆうかり ルルドの水 修道女 聖母マリア トラピスチヌ修道院 松嶺院 山門 北鎌倉 三門 外国人墓地 カフェテリア・モーリエ 高龍寺 宇須岸河野館 旧函館区公会堂 カトリック元町教会 函館元町 ハリストス正教会 八幡坂 摩周丸 函館山 BAYエリア 金森赤レンガ倉庫 函館港 五稜郭 洋式城郭 土塁 新五稜郭タワー 函館駅 夜景 濃霧 北海道駒ヶ岳 大沼公園 新日本三景 大沼駒ヶ岳神社 水芭蕉 桜ケ丘団地 やすらぎの家 木の実橋 金比羅火口災害遺構 とうや湖ぐるっと彫刻公園 白鳥型足こぎボート 洞爺湖畔 洞龍の足湯 洞爺湖 サイロ展望台 羊蹄山 有珠山火口原展望台 洞爺湖展望台 有珠山ロープウェイ 昭和新山 ベロニーテ型火山 火山村 有珠山 西山火口散策路 地殻変動 噴火 洞爺駅 駒ヶ岳 内浦湾 大通公園 北海道大学 赤れんが 札幌駅 演武場 時計台 北一硝子 水天宮 境町通り オルゴール堂 外人坂 小樽運河 小樽駅 小樽第3埠頭 小樽港 朝日 ゆうかり船内 フェリー 山の下埠頭 ゆうかりスイートルーム 展望デッキ 新宿御苑 庭園 ツツジ山 自然教育園 二重橋  皇居 お堀 見取り図 火事 新緑 天守台 日本庭園 旧古河邸 らいらっく 船旅 10時打ち チケット カシオペア 飛鳥山公園 都電荒川線 蒸気機関車 花見 絵画 八代亜紀 ジャイアントパンダ 寛永寺 西郷隆盛 清水観音堂 不忍池 桜見 上野公園 JR東海 お得なきっぷ 新幹線 石廊崎港 さんふらわあ カシオペア予約 緑の窓口 びゅうプラザ 城址 萩町合掌集落 白川郷 雪景色 

ブログ内検索

 

プロフィール

Tomichan


自然・温泉・食べる事が大好き!
旅先でふれた色々な実体験をなるべく詳細に記録しています。
後で自身のアルバムにもなるように(笑)
皆様の参考にもなればうれしいなあ、と思います。

リンク
カテゴリー
 
最近の記事
Tree-Arcive
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
