アクセス解析


キタカマランチと浄智寺巡り

今年も行ってきました、鎌倉。
ストレスもピークに達し、ちょうど良いタイミングで
○さんが誘ってくれた、Thank you!
湘南ラインの途中駅で待ち合わせ、そろって北鎌倉下車。
時間は11時40分。
ランチで混み合う前にまずは腹ごしらえ。
お寺には目もくれず、目的の店へ向う(笑)
(何より食い気が先じゃ~、)
アジサイの頃、北鎌倉の週末は人であふれかえる。
食事どころは蕎麦屋が大半でチョイ食べ屋が多い。
そばやは、ザワザワしていて、席も狭い上、
後で待たれたり、合席もあったりで、非常に落ち着かない。
(まぁ、ソバヤだからもともと長居する場所じゃないけれども)
他にも会席料理を出すお店や洋食屋も数件あるが、
ランチにしてはお値段高めの高級店。
2年ほど前にどこか良い食事処はないかと探し、
偶然入って気に入ったので、それ以来、
キタカマでのランチはここ、「かまくら陶藝館」
1階は店の名のとおり、陶器を売る店。
1階奥と2階が食事処で太い梁が丸出しの飛騨古民家を移築した建物。
大きな木製テーブルはゆとりがあるからとっても落ち着く。
ドリンクを除く食事メニューはけんちん膳のみ。
アジサイの時季はセットなしの1600円のみで、その他の時季には
あんみつorコーヒー付の1800円のセットもある。

かまくら陶藝館 けんちん膳
かまくら陶藝館 けんちん膳

野菜たっぷりのけんちん汁
零余子(むかご)ごはん・・・自然薯の実
三崎まぐろほほ肉の柚子胡椒焼き
同上かま肉の照り焼き
そらまめと季節野菜の天ぷら
湘南豚の角煮とじゃがいも煮
生ハムサラダ
漬物

まわりの食事どころはそばでも1000円以上するから
価格もとても良心的、その上充実の内容で味Good◎

・・・と以前のブログにも書いてたわ(苦笑)
おなかいっぱいでまんぞく満足。
やっと、お寺巡りの始まりです。



すぐ並びの浄智寺を見学しました。
鎌倉五山(1位建長寺、2位円覚寺、3位寿福寺、4位浄智寺、5位浄妙寺)
第4位だというのに実は初めて。
山号は金峰山、円覚寺派の禅寺、1283年、鎌倉幕府第5代執権
北条時頼の3男北条宗政の菩提を弔う為、宗政の子の北条師時と
されているが、当時まだ8歳のため、実際には宗政の兄、北条時宗と
宗政の夫人の創建。
現在はあまり大きくない寺ですが、山の奥まで手が入った跡があり、
最盛期には円覚寺に近い規模があったようです。(ウィキペディアより)

浄智寺山門前からの写真
浄智寺山門前からの写真

形が歪み苔むした古い石段はたくさんの人が踏みしめた証拠。

自然林と鐘楼門
自然林と鐘楼門

大きな木に囲まれた参道を抜けると上部が鐘楼になった
珍しい鐘楼門(三門)

浄智寺鐘楼門と6月の花
浄智寺鐘楼門と6月の花

6月の第1土曜で、あじさいの開花にはまだ少し早くて、
ほとんどがつぼみだった。

浄智寺あじさいのつぼみ
浄智寺あじさいのつぼみ

↑開きたてのやわらかそうな若葉が水々しくてきれい!
花が咲いていたのはこの鐘楼門脇の額アジサイだけでした↓

浄智寺ガクアジサイ
浄智寺ガクアジサイ

第2週から第4週頃が見ごろでしょう・・・惜しい、ちょっと早かったネ

仏殿の三世仏(阿弥陀・釈迦・弥勒さま)をお参りして、
裏手の小さなお堂の中の観世音菩薩にもペコリ。
(仏像の写真はない、バチがあたるから撮れないよん)
・・・で書院前のお庭に来たよ。

浄智寺書院と花庭
浄智寺書院と花庭

高木に囲まれたかやぶきの書院とお庭がいい雰囲気で
とても癒される~。
ここにはベンチもあってしばらく座ってほんわか。
後を向くと鎌倉市指定の天然記念物のコウヤマキの大木。
立派な枝っぷりっす。

高野槇(こうやまき)
高野槇

森に囲まれ静寂な中、どこからともなく美しい鳥の鳴き声が
こだまする。それもうぐいすをはじめ、数種類もの鳥の声。
樹木の匂いも良い香りで森林浴効果バッチリ!
体から力が抜けてく~、ストレスも~。

・・・ひとりごと・・・

何かをしなくちゃって思いに縛られてる時って疲れる
忙しいと思うのはできないことをあれもこれも考えるから
からだはひとつしかないし、流れる時間も決まっている
今やれることをひとつずつこなしていこう
こうして息ぬきする時間もかなり大切
たった今のわたしを大事に考えること
ゆっくりでいいんだ、やれること、ひとつずつ、
自分のペースでやればいいんだ
おのずと答えは出てくる、きっと・・・

・・・ひとりごとおわり・・・

さらに奥へ歩くと崖地があり、岩肌を掘ったヤグラ。
その中に安置されているのは七福神の一人、福の神「布袋尊
ほていさまというと福袋(堪忍袋)をしょっているイメージですが、
浄智寺の布袋は背負ってません。
薄いボロ衣で雪上に寝ても体に雪が積もらず、未来を予見し、
よく当たったことから、弥勒菩薩の化身との伝承があり、
ホテイサマの奥にはミロクサマもいました。

布袋様
布袋様

この↑ほていさまは背が高くて、お腹は出てはいるけど比較的細身かも。
それでもみな、必ずお腹をなでていくので色が変わってツルツルに。

浄智寺布袋尊の顔
浄智寺布袋尊の顔

福を呼ぶ神様だからね、満面の笑み。
ふと崖地を見上げると日陰で生い茂るシダの葉が、
木漏れ日を浴びてとてもきれいだったのでレンズを向けてみた。

山肌に茂るシダの葉
山肌に茂るシダ

別の岩肌にはイワタバコがひっそり。
とても小さな花なので見落としてしまいそう。

岩タバコのつぼみ
岩タバコのつぼみ

岩煙草の花
岩煙草の花

書院の周りを一回りして入口側に来た。
かやぶきの書院の中はこんな風↓

浄智寺書院入口から写した部屋の写真
浄智寺書院入口から写した部屋の写真

浄智寺書院の部屋と庭
浄智寺書院の部屋と庭

書院の入口近くにはホタルブクロが咲いていた。

蛍袋
蛍袋

最後は鐘楼門前に戻って見学終了。
浄智寺、初めて来ましたが、自然と調和して、
静かで質素でとてもいい感じのお寺でしたっ。
一緒に来た連れも、思っていたよりとても良かった~って
言ってました。
出口の坂をてくてくと上っていくと銭洗弁天や
源氏山公園に行けるのですが、それはまたの機会に。


浄智寺
鎌倉市山ノ内1402
拝観料 高校生以上¥200 中学生以下¥100
障害者 無料 


次回は明月院です。




関連記事

テーマ : 鎌倉・横浜めぐり
ジャンル : 旅行

RSSフィード

QRコード

QR

Let's link

 

このブログのタグリスト

民芸品 お守り 古い町並み 三町 城下町 さるぼぼ 朝市 高山 祭り 装束 屋台 上高地 平湯 ハイウェイバス 濃飛バス 平湯バスターミナル 義援金のある宿 がんばろう日本 コカコーラ 自動販売機 丸ボトル 初代日本丸 総帆展帆 登檣礼 バラアイス ガーデンパーティー バラフェスティバル スズメバチ 弱肉強食 Kamakura Choujyuji スギゴケ 長寿寺 グランドホテル磯屋 長崎鼻 犬吠埼灯台 犬吠埼 長崎海岸 ハナショウブ 後庭園 明月院 丸窓 赤地蔵 めいげついん あじさい 青地蔵 コウヤマキ かまくら陶藝館 布袋尊 浄智寺 イワタバコ 旧古河邸バラ園 銚子漁港 大漁旗 抱負 新年 イルミネーション スターライトガーデン クリスマスツリー 国立新美術館 黒川紀章 姥子 富士山 ロープウェイ ゴンドラ マイケルジャクソン 映画 行き違い 箱根ケーブルカー 箱根登山鉄道 のぼりやまてつみち君 スイッチバック 箱根フリーパス ロマンスカー Mrカズキ お台場 穴場 花火 荒川 ホルモン1番 西銀座チャンスセンター  宝くじ ヒメアジサイ 東慶寺 かまくら陶芸館 八重ドクダミ World the We 平和 are 円覚寺 弁天堂 黄梅院 6月の花 紫陽花  ルーブル展 薔薇園 ばら祭り 回遊式庭園 二の丸庭園 地下鉄地上駅 皇居東御苑 ANA 離陸 JAL ジャンボ機 羽田空港 離着陸 飛行機 藤田嗣治 青山ユニマット美術館 シャガール 太陽楼 コンテナ船 海のキリン 東京湾 ガントリークレーン 夕陽 展望台 船の科学館 お台場の風景 ゆりかもめ 灯台 君ヶ浜海岸 ロマンチック   節約 手作り 夕日 ウエーブ 感染列島 インフルエンザ ウイルス 海岸 砂浜 スザンヌ  紅葉 フェルメール  カイロ ギザ 砂漠 ピラミッド エジプト 昭和記念公園 コスモス コスモス畑 七色トカゲ 思い出 箱根 弓庵 専用露天風呂 宿 オープン 足立美術館 小泉八雲旧居 塩見縄手 千鳥城 日御碕灯台 経島 出雲大社 大しめ縄 古代神殿 小田原城 動物園 天主眺望 長谷大仏 高徳院 観月堂 輪蔵 長谷寺 エノデン 恵比寿屋 江の島の宿 山ふたつ 奥津宮 稚児ヶ淵 亀石 江の島岩屋 江の島灯台 サムエル・コッキング苑 江ノ島弁天橋 エスカー 江島神社 東京湾花火大会 お台場海浜公園 ビーナスフォート 竹林 花想い地蔵 アジサイ寺 湯の川プリンスホテル渚亭 バイキング 新日本海フェリー グリル ゆうかり ルルドの水 修道女 聖母マリア トラピスチヌ修道院 松嶺院 山門 北鎌倉 三門 外国人墓地 カフェテリア・モーリエ 高龍寺 宇須岸河野館 旧函館区公会堂 カトリック元町教会 函館元町 ハリストス正教会 八幡坂 摩周丸 函館山 BAYエリア 金森赤レンガ倉庫 函館港 五稜郭 洋式城郭 土塁 新五稜郭タワー 函館駅 夜景 濃霧 北海道駒ヶ岳 大沼公園 新日本三景 大沼駒ヶ岳神社 水芭蕉 桜ケ丘団地 やすらぎの家 木の実橋 金比羅火口災害遺構 とうや湖ぐるっと彫刻公園 白鳥型足こぎボート 洞爺湖畔 洞龍の足湯 洞爺湖 サイロ展望台 羊蹄山 有珠山火口原展望台 洞爺湖展望台 有珠山ロープウェイ 昭和新山 ベロニーテ型火山 火山村 有珠山 西山火口散策路 地殻変動 噴火 洞爺駅 駒ヶ岳 内浦湾 大通公園 北海道大学 赤れんが 札幌駅 演武場 時計台 北一硝子 水天宮 境町通り オルゴール堂 外人坂 小樽運河 小樽駅 小樽第3埠頭 小樽港 朝日 ゆうかり船内 フェリー 山の下埠頭 ゆうかりスイートルーム 展望デッキ 新宿御苑 庭園 ツツジ山 自然教育園 二重橋  皇居 お堀 見取り図 火事 新緑 天守台 日本庭園 旧古河邸 らいらっく 船旅 10時打ち チケット カシオペア 飛鳥山公園 都電荒川線 蒸気機関車 花見 絵画 八代亜紀 ジャイアントパンダ 寛永寺 西郷隆盛 清水観音堂 不忍池 桜見 上野公園 JR東海 お得なきっぷ 新幹線 石廊崎港 さんふらわあ カシオペア予約 緑の窓口 びゅうプラザ 城址 萩町合掌集落 白川郷 雪景色 

ブログ内検索

 

プロフィール

Tomichan


自然・温泉・食べる事が大好き!
旅先でふれた色々な実体験をなるべく詳細に記録しています。
後で自身のアルバムにもなるように(笑)
皆様の参考にもなればうれしいなあ、と思います。

リンク
カテゴリー
 
最近の記事
Tree-Arcive
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
